グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産こぼれ話

HOME > 不 動産こぼれ話

不動産こぼれ話

不動産こぼれ話

この業界に入って約26年、今までいろいろな事を経験させて頂きました。
実際に経験した事、感じた事、聞いた話などを書いていますが、多少の思い違いや現在とは状況が異なる場合が御座いますので、ご了承お願いします。
又、業者であれば知っていて当然の事でも一般の方は意外と知らない事などのネタ話も書いております。
尚、同業者や他業者の方のおもしろいネタ話等があれば投稿を募集しております。
メールにて送付頂けましたら内容によりプログ等にて、ご掲載させて頂きます。

みかけがひ弱そうな入居者の勤務先

みかけがひ弱そうな入居者の勤務先前に勤めていた会社の時の話しですが、管理している賃貸
マンションに年の頃なら20代後半位で背が低く青白い顔をした
見るからにひ弱そうな男性がワンルームにご入居されました。

その方の引越日にちょうどマンションに行く用事があったので
様子を覗いて見ると、身長が180cm以上で筋肉隆々の男たち
約10人位が引越しを手伝っており、ひ弱そうな人がえらそうに?
家具の置き場所を指示しているのです。

イメージとしては背が高く筋肉隆々の男たちの中にいる Mr.オクレ

そして、筋肉隆々の男たちが実に素直にテキパキと従っていました。
あまりにも不釣合いな光景でしたので、その方に聞いてみると後輩だとの事

えっ・・・後輩?・・・入居申込書には公務員?・・・でも体育会系?

そうです!その男性は機動隊、爆弾処 理班の隊長さんだったのです。

(その時の役職上、グレーゾーンの入居申込者しか審査の書類がまわってこなかったで、詳細な事までは知らなかったのです。)

その方の人徳(後輩の方たちは進んで手伝いに来ているみたいなので・・・)はもちろんあるのだとは思うのですが・・・

まぁ人はみかけで判断しては、いけないと言う事ですよね~ f (^_^)ぽりぽり

固定資産税の起算日が関西と関東では違う

固定資産税の起算日が関西と関東では違うこの税金は毎年1月1日(賦課期日といいます)現在の所有者に対して課税されます。
不動産売買の際、起算日より所有権が移転する日までは売主、移転後は買主の負担として日割り計算するのですが、関西では 4月1日 関東では1月1日が起 算 日になるのです。
関西では4月になったら納付書が届くので、慣例として起算日を 4月1日としているのです。

これで結構もめる事もあるのです。

特に東京で家を売却され関西で家を購入される場合は1月~3月末までの固定資産税を買主が
負担しなければならないので、損した気分になるのでしょう。
税務署に問い合わせても1月1日だと説明されますしね・・・・
しかし関西ではそのようになっているとしか説明のしようがない・・・
不動産の取引は民法と宅地建物取引業法に基づいて行うのですが、「不動産取引の慣例」に基づいて実務のほとんどの部分が行われるのです。

ご存知でした?

それじゃ~名古屋はどうなるかって?
聞くところによると4月1日起算日が多いそうです・・・

頭の良い人の記憶力はやっぱりすごい!

頭の良い人の記憶力はやっぱりすごい!以前に8000万円位の中古戸建をご購入頂いたお客様のお話です。
そのお客様は某国立大学(東大の次)を卒業され一旦、教師をされた後同じ大学の医学部に再入学、そして大学院を卒業された超エリート!
超エリートと言っても不動産の事は素人、いろいろな質問をされ、それにお答えさせて頂き一部、確認しなければならない事を宿題として持ち帰り3日後に再度 訪問しました。

お話をしている途中で、お客様がおっしゃいました。
先日、来られたときのお話では~・・・・・・・・・・・・・・・・。
見事に一言一句、小数点以下第2位の数字まですべて完璧に覚えておられました。

(・・・・・スゴっ・・・ボイスレコーダー?・・・なんかコワ イ)

ローンの話になり、その年数ですと~っと言いつつローン計算機を出そうとすると、もうすでに
月々の返済額をだしておられます。
(頭の中にローン計算機がはいってる???)

世の中にはスゴイヒトガ、イルモンデスネェ
奥様にすごい方ですねと言うと奥様はこうおっしゃいました・・・・・


でもこの人、私との約束はすぐ忘れるんです!(怒)

まぁ夫婦ってこんなもんかっと。。。。

豪邸を買う人の乗っている車

豪邸を買う人の乗っている車皆さ んは、豪邸を購入される方はさぞ立派な車に乗っていると思ってらっしゃると思いますが私が担当させて頂いた中で大きな邸宅を購入された方々が乗っておられ た車についてお話しをさせて頂きます。
私たちが家を販売する際、オープンハウスを開催します。
よく新聞折込チラシに○月○日○時~○時にオープンハウス開催!と書いているあれです。
来場される方は、まぁ裕福な方が多く、来場される際はベンツ・BMW等々の名だたる高級車が多く、来場が重なった場合、外車販売の展示場状態になります。
しかし実際、成約に至った方が乗って来られるお車は10年落ちのカローラ軽トラック・会社の営業用のバン又は自転車とかが結構多いのです。
たしかに高級車に乗っておられる方(特に自営業の方)が任意のアンケートで年収のご記入を頂いた際は○千万円とすごい年収をとられている方が多いのです が、話しを進めていくと年収が多いと共に借金も多いのです。
ほとんど、そんな方は現金をお持ちでなく全額ローンで購入しようと思われる方がひじょ~に多い!
(もちろんそうでない人もたくさんいる!)
住宅ローンは返済比率等の取り扱い基準がサラリーマンの方と違い自営業や会社役員の方のほうが審査基準はより厳しくなるのです。

だから、最新の高級車で来場されると、なぜか少しブルーになるのは私だけでしょう かねぇ~ (^o^)

ただし・・・決済が終わって数週間後に家の前を通ると高級車に変わっている場合が多いです!
でも中には大きな豪邸の駐車場にポツンと1台、自転車が誇ら しげに置かれている事も・・・・

重要事項説明書は本当に重要な事の説明ですから!

不動産を購入される場合は、宅地建物取引主任者に重要事項説明書を説明され交付を受けなけれ
ばなりません
ある日、取引主任者でない営業マン(結構多い)が契約決まったので重要事項の説明をしてほしいと
言ってきました。
資料を見ると土地は50坪位の土地に40年以上の古家が建っています。
がっよく見るとその土地は四方道路に囲まれていて、その内の 三方の道路が1~1.5m・そして水路
です。

その土地は四方道路に囲まれていて、その内の三方の道路 が1~1.5m・そして水路です←こんな感じ♪

その物件を再建築する場合はセットバック(道路負担)が必要な物件でした。

そしてセットバックすると有効敷地面積は半分以下になってしまいます。


いやな予感がして、営業マンにこの事は買主の方にちゃんと説明してる?
と聞くと、現地で具体的に説明していますとの答え (´_`;)

営業マンは歩合制で、成績が欲しい為に、よくあいまいに説明している場合が多いので、特に説明書の該当部分を赤線で引いたり色を塗ったりして目立つように しました。

契約当事者は新婚さんで夫婦共有名義ですが、この物件を見つけたのは新婦のお母さん、そのお母さんの強い勧めと説得で購入する事になったみたいです。
そして当日、新婦のお母さんの家で新婚夫婦に重要事項説明をしました。
もちろんお母さんも同席して一緒に説明をさせて頂き、ちょうど道路負担のところになりましたので、その部分を特に大きな声でハッキリと丁寧に説明をしたところウンウンとうなずいておりまし た。
ローンの内定もおり、無事決済がすんだので、あのいやな予感は気のせいかとホットしていたところ、やっぱりお母さんから電話がありました。予感的中!

母)建替えで建築屋さんと話しをしたら土地が半分以下になるって言うやないの!
私)重要事項説明の時にその部分は特に丁寧に説明させて頂いたのですが・・・
母)○×△□●×▼■○×△□・・・意味不明
しばらくして建築屋の方から電話
建)お母さんはそんな話しは聞いて無いって言ってるけど?
私)詳細図面まで別に用意して丁寧に説明させて頂いきましたが
建)・・・・・・・

しばらくしてお母さんからまた電話
母)娘が毎日泣いてるわ!○×△□●×▼■・・・言ッ テル事がヨクワカリマセン

そうですお母さんは50坪の家が半額以下(有効面積では相場価格)で売り出された為、他の人に買われてはと思いあわてて購入をいそぎ、 重要事項説明の時もまいあがってしまってうわの空だったのです。

お願いです重要事項の説明はちゃんと聞いて下さい・・・(泣)

こんな賃貸契約書見たことな~い!

こんな賃貸契約書見たことな~い!ある日、私がお世話になっている賃貸マンションのオーナー様からの電話、娘の嫁ぎ先が貸家をたくさん 持っていて、いまから娘婿と一緒に行くので相談にのってあげてほしいとの事
それでは、今契約されている賃貸契約書を持って来てくださいとお伝えし相談させて頂く事になりました。
当日、大体のあらすじを聞かせて頂いた後、契約書を見せて頂きました。

・・・・・っが・・・・読めない・・・というより何これ?

その契約書は書道に使うような和紙で、作成されていて墨字で○×△・・・~候(そうろう)??? らしき文字が書 いてあります。
よく江戸時代の書物でへびがダンスを踊っているような書物を見たことありますか?

まさにそれです!


その婿殿は、かなり昔から続いた旧家の家柄で代々貸家業もされており賃借人もまた代々相続され続けられていた契約書でした。
私)・・・・・・・・       わかりません・・・・・・・・
契約書が読めないのでは、答えようがありません。
もちろん時代が変わっても現在、施行されている法律が有効でそれに基づく事になるのですが、契約書になにが書かれているのかわからない以上、そうだと言い 切る自信がありません!
まさかそんな昔の賃貸契約書をお持ちになるとは・・・

でも、よくあんなきれいな状態で保管されていたな~

女子学生の娘を持つ親御様へ

女子学生の娘を持つ親御様へ2~3 月は新大学生や新専門学校生の方がお部屋を探されます。
特に学生の女の子は親と一緒に部屋を探され、安全の為にオートロック付やレディースマンション・警備会社と契約しているマンションを契約される場合が多い のです。
(設備が良い分、家賃が高いのに親は大変で す!)

娘を心配される親御さんのお気持ちは痛いほどよくわかります。

でもね、1ケ月も立たない内に彼氏が出入りしたりする場合が多いんですよね~
挙句の果ては夜中にドンチャン騒ぎや不特定多数の男性の出入りとか・・・
案内の時や他の入居者から苦情があって本人に注意したりした時になんとなくわかるのが
ある一定の法則・・・

・案内の時に娘の希望も聞かずこれにしなさいと決めるワンマンな父親
・地方から出てくる子(親の居住地と離れていて身内が近くにいない)
・母親が口うるさい又は異常な過保護
・裕福そうなご家庭でしつけが非常に厳しい

この中で、特にしつけが厳しいご家庭で地方から出てこられるお嬢さんは長年抑圧されていたものが
一気にはじけ爆発されるようです。
親御さんが早朝にいきなり来られ、そのお嬢さんの部屋に彼氏が泊まっていたらそれはもう大変な
大騒ぎになったりします。
そして興奮冷めやらぬ、お父さんからお電話を頂いた事があるのですが・・・・

父親)どうなってるんだ!娘の部屋に男がいるじゃないか(怒)

私)当マンションは学生寮ではないので、プライバシーに関係する事までは関与できかねます。

父親)あんたを信用(信用って何?)したからこのマンションに決めたんだぁ!○×△□●× ▼■・・・・

私)・・・・・・

いくらオートロック付のマンションで、外部から人の出入りがしにくいって言っても内から鍵を開けられたのは、まぎれもなくあなたのお嬢さんなんですよ!!お父さん!!!

しつけが厳しけりゃいいってもんじゃないみたいですよ!全国のお父さん!!
でも最近は娘に頭が上がらないお父さんの方が多いかもしれませんねぇ

ある理由で部屋を借りた理学療法士

ある理由で部屋を借りた理学療法士
ある日、30歳位の理学療法士をされている女性の方を案内しました。
ご家庭をお持ちなのですが、家と職場の間で衣裳部屋にする部屋を探しているとの事、ちょっと広めのワンルームを気に入られ契約する事に・・・・


契約の時、その方は、ぜったいに家に電話しないで下さい!

用事がある時は、必ず職場に電話するようにと、約束をさせられました。
ハハーン不倫部屋かな?(実はこれも結構多い)と思いましたが身元も確かだし問題はないだろうと思い契約をしました。
家賃も毎月きちんと入っているし、他の部屋とのトラブルも一切なし

そして数ヵ月後、エアコンの調子が悪いので、確認してほしいとの連絡があり部屋に入ると・・・・・

服、服、服、服、服そして、エア コンにたどり着くのもひと苦労、そして大量の靴の箱
ホントだったんだ・・・・・
世の中にはいろんな趣味の方がいるとは思いますが、いるんですね衣装マニア?
そりゃご主人にバレたらおこられるわな~

でもホント疑ってしまってm(_ _)mご めんなさい!

理学療法士ってのはあんまり関係なかったかな・・・

忘れられない失敗

忘れられない失敗見か けと違い?  結構慎重な私??  失敗した事あるんですかって、よく人に言 われるんです。
そりゃありますよ!大失敗!!!

以前、ワンルームの部屋を案内した時の話です。
その当時、私は支店の責任者をさせて頂いておりまして、その責任者だけが管理できるマスターキーを持っていました。
マスターキーって何?
と言う方に説明しますと、たとえば30室の部屋があるマンションがあれば、その鍵1つで全部の部屋を開ける事ができる鍵がマスターキーで通常は緊急時等に
使用されるものなのです。

部屋を見せてほしいと、お客様から電話があり案内に行くことになりました。
そのマンションはちょうど3室あいておりましたが鍵をジャラジャラ持って行くのもなんだと思い
マスターキーを持って行ったのです。

こちらですと言いつつ扉を開けるとキャーと 大きな悲鳴???

顔をあげると若い女性が全裸で大事なところを押さえつつ叫んでいました。
頭の中がまっ白になりながらあわててドアを閉め、わっ私は○○○の○○です
と叫びながら何回もスイマセン・スイマセンと連呼しました。
部屋番号をみると空き部屋は301号室のはずが401号室???
そうなんですよ~空き部屋のある階数をひとつ間違えてしまったのでした。
マスターキーなので、どの部屋でも簡単に開いてしまうのです。

今回の件は誰がどう見ても一方的に私が悪い.............._| ̄|○ガクッ
平身低頭ひたすらお詫びをするしかありません。

その女性は、たいへん心の広い方で笑って許して下さいました。  ホッ

案内したのは、まっ昼間でその方、普段その時間は風呂に入る事はないそうです。
それも全裸になった瞬間とはなんとタイミングの良い  いや悪い事でしょう。

わざとじゃないかって!     いや本当に違いますってば!!

法律はむつかしいですねぇ(ちょっとまじめな話)

法律はむつかしいですねぇ私た ち業者は、民法と宅地建物取引業法に基づいて業務を行います。
法律の何がむつかしいのかと言うとお客様にご理解して頂くのが一番むつかしいのではないかと思います。
重要事項説明書は国土交通省の『ガイドライン』により実施いたしますが、一般消費者の方にはすごく難解な書面で、理解するのが困難ではないかと思います。

弊社が加盟しております宅地建物取引業協会では、年に数回、講習があり法律の改正やトラブルを未然に防ぐ方法・判例等を弁護士の先生が講師となり教えて頂 きます。
講師の先生が言われるように訴訟を前提に考え重要事項説明書を作成しようとしたら、ものすごく分厚い書面になってしまい、ますます一般の方には理解できな くなります。
そこで、わかりやすく簡略化したものにすると、今度は訴訟になった時に業者が不利になってしまいます。(講師の先生はそこを強く言われる)
ある大手業者さんの重要事項説明書を見せて頂いた時、すごく立派で、詳細な項目が多数あり書面としては、ほぼ完璧に近いものであると言えますが、これを見 て何人の方が理解できるのかと思う事があります。
この書面は一般消費者の為にではなく自分の会社を守る為の書面ではないかとさえ思ってしまいます。
最近はアメリカ(ハンバーガーがおいしくて食べ過ぎた為、太ったと訴える)ほどでは、無いにしても、訴訟社会になりつつあると言えるでしょう。
公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいと訴訟を起こす方、その騒音が許容範囲?を超える音の大きさがあると言うことで、使用禁止するように認めた裁判 所・・・
子供が遊んでケガをしないように、くくりつけて使用できない学校のブランコ

なにかがおかしい・・・・   ほかに方法がなかったのか?・・・・

法律って誰の為のものだろう?法律は訴える法律があれば、それを返す法律もある。
法律をネタにしたテレビ番組で○○のできる法律相談所を見ていても、~の確立は50%とかでたら
ズッコけてしまう。

いったいどっちやねん!相談になってへんがな!(す いません大阪弁で)

超難関の司法試験で資格を取得された弁護士の方々でも意見がわかれてしまう・・・
でもそれが法律なんですねぇ、

やっぱり法律はむつかしい・・・・・ (υ´ Д`)。

不動産業界で働く人たち

不動産業界で働く人たち(少し長いかも?)皆さんは不動産業界で働く人のイメージはどのように持たれていますか?
金持ち?金ピカのブレスを着けたおじさん?ヤクザ?
そうですねぇ昔は結構いましたが現在、働いている人たちは結構まじめな人たちが多いと思いますよ。(一部シーラカンスのような人も残っているけど)
テレビドラマなんかを見ると、たいてい悪い事をしたり殺されるのは不動産屋さんが多いのは確かですね(´_`;)

でも意外とこの仕事は地味なんです。

DMをポストに投函したり、夜中までチラシを輪転機で作成したり、こまかい仕事の積み重ねです。
お客様の中には2~3回、来ただけで、○○万~○○○万の手数料を取っていくのかよ~と、おっしゃる方もおいでになります。
でもお客様にとっては2~3回でも、その物件が成約に至るまで、○○人もその物件を案内や訪問したりするうえでの結果なんです!
だからそんなに割りの良い仕事とは言えません。(たまにあるけど)
それに休みがなく夜遅くまで働くので、ひじょ~に離婚 率が高い!
バツ1・バツ2は当たり前、バツ4の つわものもいます。
結婚相手も夜、飲みに行って知り合うのが一般的???ですね!

私はこの業界に入る前からお付き合いしていた人と結婚をしたのですが、まだかけだしの頃、業界の
諸先輩方に離婚を経験してからが一人前 だと言われたりもしていました。

まだ私が新婚ホヤホヤの時期、会社の社員旅行で韓国に行った時の事です。
旅行から帰り旅行カバンを開けて洗濯物を取り出してみると・・・・んっ
ショッキングピンク
の見慣れないハンカチのような物が・・・・
広げて見ると女性の下着です。(新品でしたが・・・)
あわてて隠し(なんで隠すんだ)理由をつけ外出し、こっそり捨てに行きました。  (-_-;)おいおい
面白がって誰かがイタズラしたとは思うのですが新妻に見つかれば、それこそ先輩方の仲間入りになっていたかも・・・

でもこの仕事、いろんな職業の方やさまざまな人と出会えるの で、やめる事がなかなかできません!

家賃延滞者の言い訳ランキング

家賃延滞者の言い訳ランキング入居 者募集の際、家賃等の条件を安くして審査基準を上げれば、かなり家賃延滞者を減らすことができます。(絶対ではありませんが・・・)
しかし、マンション経営を考えると、少しでも家賃を高く設定し収益を維持したい。
そこで、バランスをとる為に長期間空いている部屋があれば、審査の基準を緩和して入居してもらう事になります。
そうすると家賃を延滞される方が、どうしても出てきます。
そこで、家賃を延滞される方の言い訳をランキングにしました。

  1位   振込みを知人に頼んだけど入っていない? (やっぱり人のせいが1番多いです。)
  2位   振込先又は口座番号を間違った (一番最初の言い訳に多い気がする)
  3位   振込みに行く時間が無い (今は携帯からでも振込みOKです。)
  4位   病気で会社を休んで給料がでない (仮病では無理でしょう!)
  5位   振り込んだと言い張る (夢の中の話しですか?)
  6位   お金を落とした又は盗まれた (延滞者は、なぜかよく盗難にあいます。)
  7位   人に貸したお金が返ってこない。 (お金が無いのに人に貸すなよ~)
  8位   銀行のミスで引き落としになんなかったみたいです。 (残高が無いからですよ!)
  9位   家賃が高い! (今さら言われても・・・)
10位  家賃を 払えない人間に貸したお前が悪い! (逆切れ?)

皆さん、まぁ~いろいろな言い訳をされます。
中には本当の方もいますが、9割はその場かぎりのウソが多いですね!
入居者もあの手この手で逃れようとしますし、こちらもそれに対抗します。
中には警察に言ってやる!とか弁護士に言ってやる!とおっしゃる方はいますが、ぜひとも
相談に行って貰いた いもんですね~
本当に警察へ行かれた方は、キツク説教されて帰ってこられましたけどね・・・(´_`;)
(警察は民事不介入で、忙しい時にそんな話で来られたら本当に腹が立つみたいですよ)
まぁ家賃を払わなくて良いと言う警察や弁護士がいたらぜひ会って見たいものです!

不動産こぼれ話の続きはこちら

サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話