グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 働かないアリ

不動産屋のここだけ日記

<< そんなわけないやん! | GW、面白情報!? >>

働かないアリ

京都にある日本電産という会社の社長は、今、見直されつつある仕事と
生活のあり方についての社会的な取り組み、「ワーク・ライフ・バランス」
を一蹴する発言(休みたいならやめればいい)で、渦中の人となっていますね!

この発言について、暴論なのか正論なのか、意見が分かれているようです。

これについての賛否はひかえさせて頂きますが、この会社には「2・6・2」の
法則は当てはまらないのかが、少し気になりました。

「2・6・2」って、いきなり言われてもわからないですよね・・・

以前に読んだ経営学?の本に、このような事が書かれていました。

家には寝に帰るだけのモーレツ社員はどこの会社にもいますが、反対に会社に
何しに来てるの?っていう社員も必ずいます。

じゃぁ、働かないものをクビにして、モーレツ社員ばかり集めたらどうなるのかと
言うと、その中の2割が働かなくなってしまうのだというのです。

よく働くもの2割・普通に働くもの6割・怠けるもの2割ですね・・・

なんと、これを裏付けてるのは「アリの世界」だそうです。

アリは女王アリを中心に役割分担が明確で、人間の社会と共通点が多く研究の
対象となっています。

アリの世界でも、まったく働こうとしないアリが2割いるので、その怠け者の
アリを取り除いたところ、

いつのまにか、その中の2割のアリが働かなくなってしまったそうです。

研究者は働かないアリが、なにか特別な役割や理由があるのではないかと
しており、その不思議な法則を日夜研究しているみたいです。

話しは戻りますが、この法則が事実なら、日本電産の社長が言うように
休みたい社員がやめていったとしても、永遠とこれが繰り返されるのでは?

それとは反対に、私の知っている会社では、よく働くものが、やめたら
今まで働かなかった社員が、よく働くようになっていました。

又、ちょっと話しは違うかも知れませんが、「いじめ」問題でもそうですね。

学校で、いじめられている人が転校したとしても、そのクラスでいつのまにか
新たに、いじめられる人がでてくると聞きます・・・

不思議な事ですが、これが人間社会と言うものなのでしょうか?


◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
 


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

comments (3) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/05/02 00:37
ぴめ吉さん
得ですか・・・ う~ん、受け取り方の違いかもしれません。
σ(^.^)は仕事をロールプレイングゲームのように楽しんでます。

決済が終わって、キメラのつばさを手に入れた 
ローンアウトで○○ポイントのダメージを受けた
占い客を案内してしまい、麻痺したとかね (´_`;)

星輝さん
不思議ですよね! でもよく考えたら、当たってるように思います。
昔、ある会社の経営者に○○さん、もうクビにしたらと言うと
ああいう人間も会社には必要だと言われた事があります。
ぴめ吉 | 2008/05/01 20:56
えええっ。その2,6,2の中で怠け者の2に入る人がすごく得に見える。同じ給料もらって何もしてない人は要領よく生きていけるすごく器用な人だと思うのは間違ってるのかなあ?
星輝 | 2008/05/01 00:58
興味深い話ですね。こんな法則があるんですね^^
会社の経営者だったらとっても気になるところですね。ゆくゆくはそうなるかもしれないので肝に銘じておきます。

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話