グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 壮大な伝言ゲーム

不動産屋のここだけ日記

<< アクセスランキング3 | 今の流行は武士語? >>

壮大な伝言ゲーム

日本の、あるアニメが中東で批判を受け出版社がDVDや原作コミックスの一部を
出荷停止とする方針を固めたとの事です。

なんでも悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる
場面がある為、アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっているらしいです。

宗教って、いろいろ難しい問題がありますよね!

当ブログでは、宗教について良し悪しの判断は読者の皆様に、ご判断して頂きますが
今日は、宗教についての雑学を少しばかり・・・

学生時代、世界史を真面目に勉強された方は、ご存知かと思いますが、キリスト教
イスラム教、ユダヤ教に共通点があるのをご存知ですか?  

※ σ(^.^)も、ある本を見て知ったのですが、もし解釈が間違ってたらごめんなさい。


正解は、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の神は 「同一神」 だという事です

キリスト教=「神」の子であるイエス・キリストを信仰する。

イスラム教=「神」が最後の預言者たるムハンマドを通じてコーランの教えを信仰する。

 ユダヤ教=「神」そのものを信仰する。

だから聖地は、聖墳墓教会、岩のドーム、嘆きの壁、と名前こそ違うものの共通の聖地
となっています。 (イスラエルのエルサレム)

神の言葉をまとめたものであるとされる聖典(聖書、コーラン)も、元は同じとなります。

σ(^.^)は、学生時代、不真面目だったので、その本を見て驚きました。

その後、多数の教派に分かれており、キリスト教だけでもカトリック、プロテスタント
やロシア正教等、それぞれ異なる独自の発展を遂げています。

又、イスラム教も大きく分ければ、シーア派、スンニ派になりますが、実際にはもっと
細かく細分されるそうです。

元の「神」が同じなのに、教えも考え方も、まったく違う別の宗教になってますよね・・・

でも、これって人類最大で壮大な伝言ゲームでは?

それぞれの宗教の歴史をたどれば、1宗教だけでも膨大な資料になりますので
そんな簡単な話しではないでしょうけど・・・

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
 


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

comments (2) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/05/26 21:18
不動ゆり子さん
土曜日はアクセスカウンター、すごかったですね!
ひと事ながらグングン上昇するのは、見ていて面白かったです (^-^)
おかげさまで、こちらにも余波が来ました♪
不動ゆり子 | 2008/05/25 02:00
先日はご紹介ありがとうございました( ^ - ^ )♪
伝言ゲームが原因で、時として戦争になってしまいますものね。可能な限り、メモ等証拠を残して「言った」「言わない」の争いを回避しておきたいものです。

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話