グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 昨日に続き、飛行機の雑学

不動産屋のここだけ日記

<< 飛行機のエンジンが止まったら? | 「謎のプリンス」の予告編 >>

昨日に続き、飛行機の雑学

昨日の飛行機に関する豆知識は数件のリクエスト・メールを頂きました。

男性の方ばかりみたいですが、以外に飛行機の好きな方が多いんですね!

んでっ  調子に乗って、もう一発!!!

夜間の離着陸の時、客室の明かりが消える理由・・・

いつも飛行機が夜間の離着陸をする時、必ず機内灯を落として暗くしています。

不思議ですよね! なぜなんでしょう。

離着陸の時、電気が大量に必要なので消さなければいけないんでしょうか?

実は、客室の明かりを暗くしなければならない、深い理由があったのです。

飛行機の墜落事故で、1番多いのが離着陸の時です。

離陸開始後の3分間と着陸前の8分間の事故発生率が圧倒的に高い。

その為、3分間+8分間=11分間で、魔の11分間と言われているようです。

この時間帯の数分間前、客室の明かりを暗くしています。

そのわけは、人間の目のメカニズムに関係があるとの事です。

人の目は、暗さや明るさにすこしずつ慣れていく為、急に明るい所から暗い所へ
行った場合、しばらく何も見えなくなります。

離着陸の時、機内を暗くするのは、この理由からなんです。

夜間飛行中にトラブルが生じ緊急脱出する際、1秒の遅れが命取りになります。

明るい機内から暗闇の世界に突然でなければならない場合、目が慣れるまで
ちょっと待ってとはいかないですよね!

それで、あらかじめ乗客の目を慣らしておく為、客室の照明を暗くするのだそうです。

う~ん・・・ なんと、そこまで計算された作業だったんですね!

ちなみに、この情報源は今年の5月に行った関西空港 (なんで今頃、関西空港なんだぁ?)
の本屋で購入した、飛行機に関する雑学本からです。

さすが関西空港の本屋には、飛行機に関係する本がたくさん置かれていました。

もし、関西空港へ行かれた時は一度、本屋をのぞかれると面白いですよ!

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
  、


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

comments (3) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/08/01 11:59
ぴめ吉さん
σ(^.^)も新幹線や飛行機に乗るときは、必ず本を購入します。
しかし、ぴめ吉さんと同じで、実際は家に帰ってから読む事が
多いです。

星輝さん
星輝さんの、ご友人って あの「アメリカ横断ウルトラクイズ」
で優勝された方ですか?
個人名で、ウィキペディア(Wikipedia)に掲載されるている
だけに凄い方ですね。
そんな、ご友人を持たれる星輝さんも凄いですけど (^^;)。
ぴめ吉 | 2008/07/31 10:49
飛行場や新幹線の駅って絶対本屋がありますよね^^
やっぱり機内、車内での読書をみこしてのことなんでしょうか。普段本を買わないあたしもうっかり新幹線乗る前なんかは買ってしまいます。
結局寝ちゃって読まないんですけどね 笑
星輝 | 2008/07/30 23:31
へええ~。
って感じですね。

そういえば私の友人がその番組のクイズを作っていましたよ

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話