グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > ドラって何?

不動産屋のここだけ日記

<< 後期高齢者医療の廃止 | 本当に不思議です。 >>

ドラって何?

今日、お客さんにお会いした時、お客さんの口から 「うちのドラ息子は・・・」
といった話しになりました。

なんか久しぶりに聞いたな、その言葉と思っていたのですが、 ハテ?

ドラ息子の 「ドラ」 って、どういう意味なんだろう?

そこで調べてみました (^-^)

2008.09.21ドラって何?.jpg


打楽器の銅鑼(どら)からきたものらしいです。


古い映画なんかで、船が出帆する時に


ジッヤ~ン って打ち鳴らされる、あの鐘の事です。


他にも仏事などでも使うらしいです!





鐘をさらに金になぞらえて 鐘を突く⇒ 金を突く⇒ 金を使い果たすとなったらしいです。

「どら息子」 = 仕事もぜず、お金のかかる遊び好きな息子 (今風に言えばニート?)

「どら猫」  = 平気でよその家の物を盗み食いしたりする猫


ふ~ん・・・ そういう事だったんですね (´_`;)

じゃあ ドラエモンの「ドラ」はどうなんだろう?

ドラ焼きが大好物だからドラエモン?


ま、なんでもいいっか!

ちなみに関西では、あまりドラ焼きと言わず「三笠まんじゅう」と呼ぶ事が多いです。

σ(^.^)が子供の頃、ドラエモンを見た後、ドラ焼が無性に食べたくなり母親に頼みました。

ニコニコしながら食べていたところ、包み紙には三笠まんじゅうとの表示が・・・

ガーン! 母親にドラ焼の 「ニセ物」 を食べさせられた  .............._| ̄|○ガクッ

と何も知らないσ(^.^)は、子供心にショックを受けたのを覚えています。 

今、思えばハズカシイ f(^_^)ぽりぽり 

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
  、


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (4) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/09/23 11:48
星輝さん
以前にも、不動ゆり子さんから指摘を受けました。
「むつかしい」はPCで漢字変換できるので
標準語かな?って思ってましたが方言なんでしょうか・・・
もしかして使ってるのはσ(^.^)だけ?

BOSSさん
麻雀をされる方にとっては、大事な言葉ですよね!
なんか連想ゲームになってしまったようです 笑
お酒に麻雀、お体を大切に・・・

miekoさん
皆さん「ドラ」から発想するものが違うんですね^^
σ(^.^)はドラエモンしか思いつきませんでした。
星輝 | 2008/09/23 00:33
そんな由来なんですね。

関西と関東って結構、語彙が違うことに今回の関西旅行で気付かされました。

ちなみに「むつかしい」とも関東では言いませんよ。
BOSS | 2008/09/22 17:32
ドラですか・・・。
麻雀をやる私にとっては縁起もので
とても大切にしております。
そんなわたしはドラ社員でしょうか?
mieko | 2008/09/22 15:11
ドラ・・・
ドライブイン・ドラッグストアー・ドライバー・・・
銅鑼と全然関係ないですね。すみません・・・

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話