グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 青信号の真実

不動産屋のここだけ日記

<< ノーコメント | とんでもない事実 >>

青信号の真実

今日は、お休みだったのでレンタルDVDで映画鑑賞と思いチャリンコ(自転車)

に乗って、レンタルビデオ屋さんに行く事にしました。 (皆さんエコしてますかぁ?)

行く途中、信号待ちで止まっていると、隣でお母さんらしき人が小さい子供に信号機の

説明をしている。

信号機の赤は止まれ、黄色は注意(止まれ) 、青は進め(進む事ができる)

すると子供が、ってどこ? の事? 

そこで、σ(^.^)は ハッとしました。

確かに子供のいう事が正しい、どうみても信号機の緑色 をしている

じゃあ、なんで緑色なのに青信号っていうんだろう・・・・

家に帰り調べてみると、戦前は緑信号と呼ばれていたそうですが、戦後の道路交通法が

改正され「青信号」が法律上の正式名称となったそうです。

これは、緑色のものを「青」と表現する日本人の気質に由来しているらしい。

まぁ 確かに「隣の芝生は青い」って、ことわざがありますけど、本当に青色をした

芝生は見たことがありませんから・・・

しかし、ちょっとややこしいですよね! 先程のお母さんも嘘ではなく、本当の事を

言ってますけど、嘘なような気もするし、でも嘘ではないが本当でもない あれっ?

とにかく、まぎらわしいねんから、本当に信号機の色を青にしたらええやんかぁ

って考えてしまいますけど、道路交通灯火の色には国際規格があって、使える色は

緑・赤・黄色の三色のみだけなんだそうです。

そう言えば、外国の映画なんか見ていると、信号機の色はハッキリとした緑色ですね!

ちなみに、警察庁によると日本の信号機の色は青緑色を採用しているとか

んっ という事は青と言っても嘘にならないのかな?

いやっ 青緑色なんだから青緑色と呼ぶべきなのではないのか

嘘ではないが、本当でもないけど、嘘かもしれないし、本当かもしれない (しつこいぞ)

ま、 いいっか ようするに子供って純粋って事なんですよね (υ´ Д`)。

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
  、


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (2) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2009/05/15 12:42
miekoさん
σ(^.^)が小さい頃、黄色は注意して進めと教わった
ように覚えています。
いつから変わったんでしょうか? 変わっていないのかな?
ま、黄色で止まった方が正しいと思いますけど^^
mieko | 2009/05/14 09:39
チュウリップの歌も「赤青黄色~♪」ですね!

そう!「黄色は注意して止まれ」なんです!
決して注意して進めではありません!
大人ってずるい(笑)

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話