グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 法案の動向に要注意

不動産屋のここだけ日記

<< ちょっと激しすぎ | やっぱり私には無理 >>

法案の動向に要注意

「追い出し屋」に刑事罰 法案、来春までに提出とのニュース

賃貸保証業者が乱立し競争激化の為、破綻する会社も増えつつあったので

ある一定の規制は、以前から必要だと思っていました。

しかし、今回の法案は「追い出し屋」対策がメイン

なんかそれは、違うんじゃないかと・・・ (´_`;)

確かに行き過ぎた回収はもちろん、いけない事でしょうけど

そもそも、家賃を延滞するから業者は回収しようとするわけで

延滞しなければ、追い出される事は無いわけですからね!

必要以上に規制を強化すれば、どうなるか?

保証会社は保証料を上げざるを得ないですし、家主側にとっても

相応の担保として保証金を多くもらうなり、属性の良い保証人を

つけてもらうなりの対策を講じなければならない。

すると、ますます入居できる方が少なくなってしまう

ちょっとは、バランスってものを考慮してほしいものです。

規制対象は家賃保証業のほか、不動産賃貸・管理業、賃貸住宅を

一括借り上げし、第三者に貸すサブリース業、家賃回収代行業など

業種を問わず、個人家主も含めるとの事

これから法案の動向に要注意ですな (υ´ Д`)。

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
  、


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (3) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2009/12/20 11:46
たろうさん
そうですか、やっぱり無理でしたか (´_`;)
たろうさんなら、なんとか出来るかな
って思っていたのですが・・・・
長谷川京子さん、ご一家の招致を 笑

あんずさん
「根本的な雇用の問題をどうにかしないと・・・」
おっしゃる通りですね!
抜け道は、いくらでもでてくると思います。
ただ、私が思うのは病気や突発的な怪我なんかで
働く事ができず家賃を滞納する方は、生活保護申請
のお手伝いしたり親身になれるのですが
問題はパチンコや風俗なんかで、お金を使ってしまい
家賃を払わない方まで保護規制するの? って事です。
マス‐メディアの報道は、あまりにも一方的ですから (^^;)。
たろう | 2009/12/19 08:36
しゃちょー

長谷川さんの招致にしっぱいしました

とおくからショボミの成功を見守っててください
あんず | 2009/12/19 03:43
根本的な雇用の問題をどうにかしないと、滞納は減らないと思います。
制度はできても、形を変えた滞納保障サービスが出てくるので変わらないと思います。
法案作るの反対と言っても、どうにもならないなら、
なおいっそう滞納ができないと、緊張感が出て居づらくなると思いますよ。
行政もそれなりの責任を負ってもらうことを求めてきますよ。
でなかったら、大家も保障会社もこのまま黙っていませんから、
滞納ベーターベースの実施の要望が早まると思います。

仲介の業者さんには説明負担が増えるかもしれないけど、
契約時に、滞納した場合、即時契約解除することを認めます等の特約書面が契約書に盛り込むだけですよ。
滞納の保証金を求めるようになりますよ。
この証明書に判子を押してくれないと貸せませんと、段々と厳しくなると思います。

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話