グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 腑に落ちない

不動産屋のここだけ日記

<< 心配する必要・・・ | 入り乱れてる感じ >>

腑に落ちない

Webニュースを見ていたら、なんだか納得しがたい記事が・・・

なんでも携帯電話をポケットに入れてコタツに入り、うたたねした

男性が脚に低温やけどを負ったとして、裁判所がメーカーに

221万円の支払いを命じたらしいです。

判決によると、「ポケットに入れたままコタツで暖を取ることを

説明書で禁止したり、危険を警告する表示をしていない」


っと、よくわからない判決

説明書になんでもかんでも書いときゃ良いってもんではないと思いますが?

PL法(製造物責任法)の解釈がそこまで求めるのであれば、建売住宅や区分所有を

扱うデベロッパーさんは、広辞苑なみの説明書を作成しなければ

ならないように思います。

そんなの作っても誰も見ないと思うのですけどねぇ

また逆に作って、購入者に渡しとけくだけで、責任を逃れるのであれば

皆さんニコニコしながら作るのでは?

ちょっと腑に落ちないニュースでした (;^_^A

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
 


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (7) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2010/04/25 11:26
あんずさん
「ドラえもんの道具もどきの台案」
見てみたいです。 笑
しかし、こんな判決が頻繁にでるようでしたら
本当にドラえもんの助けが必要になるかもですね。
 | 2010/04/24 23:26
口はわざわいのもと、お祈りありがとうございます。
「不注意向けサービス」のたたき台を何か出せといわれ、ドラえもんの道具もどきの台案を書いたけど、上司、呆れてました。(^^;)
管理者 | 2010/04/24 11:54
あんずさん
これが本当に通るのでしたら、それだけで
商売になりますものね!
あんずさんがまきこまれないよう
お祈りしときます。 (;^_^A

miekoさん
「お金持ちになってしまう~ 」 笑
そうですよね! そんなネタはいくらでも
でてきそうな気がします。
裁判して、お金がもらえるんでしたら
しまくる人がでてくるかもです。

星輝さん
アメリカでは結婚前に離婚した場合の財産分与
やこまかい決め事を契約書にすると聞いた
事があります。(セレブのみでしょうけど?)
不動産業界でも年々ぶ厚くなる重要事項説明書
ほんと違和感があります。

たろうさん
物事を見るポジションによって常識は
変化しますからねぇ
ま、今回やけどした方も自分が正しいと
思って提訴してるでしょうし・・・
必ずしも、その方を一方的に責める事は
できないかと思います、
ただ、日本ではなじめないんじゃないかと(^^;)。 
あんず | 2010/04/23 20:28
そんな「不注意」で訴訟問題って、いくら儲かるのかなと、口を滑らしたら(アホ)、上司が、ぐふっとなにやら悪巧み中。
うえーん、ドジの量産を減らすので、片棒は勘弁してください。(^^;
mieko | 2010/04/23 11:22
自分の不注意を他人に責を負わせるのはどうだろう!!
そんなことで裁判起こしてたら、
私はお金持ちになってしまう~
星輝 | 2010/04/23 11:16
法律や約款は解釈の余地が広いのでこまごまと決めておかないと裁判で負けちゃう可能性があるからでしょうね。。
腑に落ちませんが。。
たろう | 2010/04/23 09:14
よくわかりませんが

アメリカ化してるイメージです

行った事ないし、興味もないんですけど(笑)


常識って、そもそもあいまいですしね、簡単だけどむずかしいですよね。

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話