グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > あのレオ様が・・・

不動産屋のここだけ日記

<< 適度な息抜き | かわいそすぎ >>

あのレオ様が・・・

平成22年2月6日、レオパレス21さんのホームページによると家賃保証会社の

株式会社VESTAさんと業務提携を解消したとのお知らせ! ・・・ こちら 

業務提携解消の理由として㈱VESTAさんが保証債務の支払期限を遅延した

からとの事です。。。 

VESTAさんと言えば旧商号、㈱MAG その前の社名が㈱マイダスキャピタルで

元の親会社がSFCG(旧商号は、㈱商工ファンド)

う~ん 説明するのも大変ですなぁ (;^_^A

㈱VESTAさんは、破綻したウィル賃貸保証(大阪)やリプラス等の受け皿会社

として自ら手をあげ、債務を引き受けてきた会社です。

その会社が破綻した保証会社と同様、またしても保証債務の遅延ですか・・・

σ(^.^)のところでは一応、提携をしているものの1度も保証を引き受けて

もらった事が無いので、まったく影響はありませんが、今後の動向に注目ですかね

家賃の保証をする会社が、滞納した家賃の保証をこれまた滞納

他にも噂の範疇ですが、やばいと聞いている会社もある

これからの賃貸保証業界全体の信用収縮が懸念されるところですね (´_`;)

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
 


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (9) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2010/02/15 15:31
レオパレスさんの対応は早かったですよ!
但し、通常とは違う契約条項等があり
一部の方から、この条項には問題があると
する考え方もあるようです。
あんず | 2010/02/14 11:58
あっ、厚生労働省でしたか。
レオパレスさん、商売うまいですね
似た発想の方がいらっしゃるのかな?(感心)
管理者 | 2010/02/13 12:10
あんずさん
厚生労働省が緊急人材育成・就職支援基金制度を
実施していますよね!
そういえば、レオパレスさんは、うまく利用されてますが
σ(^.^)のところは、いまだ取り入れてません。
一度、ハローワークに行ってみます。 (遅い?)
アドバイスありがとう御座いました ^^
あんず | 2010/02/12 21:45
行政と不動産屋さんが、組んで、住まいと仕事のバックアップとか、ビジネスチャンスになるかもと思ったりして、
大阪のほうだと、派遣切りさんのための、緊急生活の貸付支援制度が、ハローワークの各所であるので、よければ、聞いてみたらどうでしょう?
管理者 | 2010/02/10 13:43
あんずさん
そうなんですよねぇ~ 業者としても礼金敷金を
頂かない場合、なんらかのリスク低減策を
講じなければなりません。
その為の保証会社が信用できないとなると困ります。
でも、あんずさんは、いろんな事を経験されているんですね
その経験が、これからも役立ち活躍される事と思います ^^
あんず | 2010/02/09 17:03
耳が痛いけど、法整備を待たないと、保障会社の立ち上げはリスク高いですね。
役所もこの問題、頭が痛いみたいで対応が厳しい覚えがあります。
保証人なしで、借りる賃貸のリスクの高さを経験しているので、何が何でも、家賃と税金は前払いします。借りずにお金が準備できるまで、安ホテル2月ぐらい、連泊したことあるので、きつかったけど、いい経験になりました。

保険会社並みの徹底しないと、厳しい気がします。
個人的には、保障は残しているけど、自分でも、頼らないつもりでいます。
管理者 | 2010/02/09 14:53
ともきちさん
σ(^.^)も以前に賃貸保証会社の立ち上げを
検討した事があります。
しかし、既存の保証会社さんの保証料では
とても採算が合わずに断念しました。。
特にVESTAさんは、比較的属性の低い方を
対象にしていたように思います。

たろうさん
システム自体は、すごく良いと思うのですが
法規制も無く競合になってしまったのが
原因ではないかと・・・
両社ともマイナス要因になるのは確かですねぇ
ともきち | 2010/02/08 12:35
家賃保証は相対的に見て保証料が安いんでしょうね。

それがここにきての大不況。

どこも懐事情は苦しいのでしょうか。

明日は我が身と思ってリスクヘッジすべきですね。
たろう | 2010/02/08 06:19
さかのぼるのも、大変ですね。。。

いいシステムだと思いましたが、

基本的にむずかしいのかな?

審査きびしくすると、お客さんいなくなっちゃうし。
どうなるのか、注目ですね

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話