グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 振り込め詐欺(不動産編)

不動産屋のここだけ日記

<< 宅建協会の研修に行ってきました | 鹿男、みてますか? >>

振り込め詐欺(不動産編)

先日、知人(業者)が管理しているマンションで実際にあった話です。

知人(業者)が管理するマンションの入居者から1本の電話・・・

家賃の振込みを自動送金にしてるのですけど、振込先変更の手続きする時間
がないので、今月は前の口座に振り込まれてしまうのですけどいいですか?


知人(業者)は???

話しをよく聞くと郵便ポストにオーナーチェンジの為、家賃の振込先が変更
になりましたと書かれた通知書が入っていたとの事です。

もちろん知人(業者)は、そんな通知書を出した覚えもなく、あわてて他の
入居者に確認をすると全戸に通知書が配布されているみたいです。

すぐさま入居者全員に書かれていた振込先に送金しないように連絡をとり
連絡のつかなかった入居者が間違って振り込みをされないよう、マンション
に注意事項の書いた大きな張り紙と通知書を投函し事なきを得たのです。

今回は、たまたま入居者から連絡があったから良かったのですが、なければ
入居者の中で、疑いもせず振込みをされる方がいたかも知れません。

この手口は数年前に、多くあった詐欺の方法です。

以前に不動産こぼれ話の大阪のおばちゃん!でオレオレ詐欺(振り込め詐欺)
の事をチラッと書きました。

これは劇場型の振り込め詐欺で大阪の人間(おばちゃん)はだまされにくい?
みたいですが、今回のように、いつも見慣れている管理会社名で、もっともらしい
文面が書かれていた場合は・・・

そう言えば σ(^.^)が手がけた物件で、オーナーチェンジの通知書を配布しても
事実確認の連絡を入れてくる入居者は数パーセントです。

賃貸マンションを借りている方は、このような通知があれば必ず従前の管理会社
に事実確認される事を強くお勧めします。

他にも管理会社や家主の名前を騙り不要な物を売りつけたりする悪質業者もあり
ますのでご注意下さいね!


◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします! m(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ   

banner2.gif

comments (4) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/03/20 12:11
rwbyh715さん
区費は家賃と一緒に支払われていたのでしょうか?
でしたら会社ぐるみなので悪質ですね・・・
特に区費は透明性の低い金銭なので、それを利用したのでしょう
いずれにせよ、契約後に支払えというのは、もってのほかです!
倒産して間が無いのでしたら、その会社が加入している不動産保証
協会に一度相談される事をお勧めします。
もしかして、営業保証供託金から弁済されるかもしれません。
可能性は低いですが、やってみる価値はあります。
(2007/12/21 不動産業者の営業保証金供託制度のブログ記事参照)
rwbyh715 | 2008/03/19 20:07
私も、不動産詐欺にあいました。月5万円の契約書が終ってから、あとから区費料4000円払ってくださいと言われて、10年間、54000円払いつづけてしまいました。
その不動産は、倒産してしまい、初めて多く払いすぎてるのに築きました。中野市のビラ,イチムラふざけんな
管理者 | 2008/02/05 22:13
コメントありがとうございます!
会社が借り上げているアパートなのに家賃の件で電話があるのは
あきらかに不自然ですよね!
悪用される恐れがあるので、あまり詳しくは書けませんが管理会社
をかたって半ば強制的に浄水器や消火器等を売りつける悪質業者が
いますので、絶対にその場で契約せず管理会社等に確認されたほう
がいいです。
又、もし本当だったとしても、不要な物であれば購入する必要は
ありませんし、それを理由に家賃を値上げされる事はありません (^-^)
アス | 2008/02/05 00:32
私のも今日携帯に知らない不動産から家賃の件でという電話がありました。会社で借り上げているアパートに住んでおり、かつ給料日に自動引き落としなので、不動産屋が家賃の件で直接電話を掛けてくるなんてありえません。留守電にも詳しい内容は入ってなかったし。家賃の何の件なのか言わない時点で怪し過ぎです。まあ確実に詐欺だとすぐわかりましたけど、手はこんでますね。

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話