グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 間違った節約とエコ!

不動産屋のここだけ日記

<< クローン犬 | アクセス急上昇! >>

間違った節約とエコ!

ガソリンの値上げは若干落ち着いてきたようですが、まだまだ高いような気がします。

主婦をされている方なんかで節約の為、ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを
入れている人はいませんか?

しかし・・・ ちょっと 待ったぁ!(かなり古い) 実は節約にならないんです!!!

数ヶ月前、σ(^.^)はハイオク仕様の車にレギュラーガソリン入れて実験をしました。

好奇心が旺盛なので、いろんな事をしてしまいます・・・f(^_^)ぽりぽり


その実験結果(概算)・・・ 

150円(ハイオク) ×60リットル=9000円
140円(レギュラー)×60リットル=8400円  その差額は600円(A)です

しかし、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れたらリッター1Km燃費が悪くなりました。

ハイオクの場合、リッター7km走りますので420km走行する事ができます。

レギュラーの場合、リッター6kmなので360kmしか走行できない事になります。

420kmー360km=60km(60リットルで走行できる距離の差)


この距離を金額に換算すると・・・(60km走行するのに必要なお金)

60km(走行距離の差)÷リッター7km(ハイオク)×150円=1,286円(B) 


600円(A)ー1,286円(B)=▲686円(損したお金)

つまり、ガソリンを入れた時、600円得した気分になっていましたが、実際には686円
の損をしたという計算になります。

※この計算式が間違っていると思われる方はお知らせ下さい!

もちろん車の排気量や車種によって違いは出てくると思いますが、長い目で見ても故障の
原因になったりして、得をする事はまず無いと思います。

ちなみにレギュラー仕様の車にハイオクを入れても、燃費は変わらないようです。
ただの無駄遣いになるだけなので、これもやめましょう!


それと、お金を損する・・・ それだけではありません!(これが1番大事)

燃費が悪くなるという事は、地球温暖化防止等の環境保全を悪化させる事につながります。

お金を損して、環境破壊するのは絶対に避けましょうね!

地球温暖化についての過去ログ・・・こちら

エコ運転についての過去ログ  ・・・こちら

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ   

banner2.gif

comments (2) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/02/16 14:02
不動ゆり子さん
そうなんです、やっちゃいました ^ ^
ガソリンが高騰している時、ご近所の主婦が入れて
いるのを見て、どうなるんだろうって・・・
燃費もそうですが加速も悪くなりました。
不動ゆり子 | 2008/02/16 08:59
ハイオク車にレギュラー入れちゃったんですね…。
レギュラーの不純物のせいで内部が汚れるとか詰まるとか、聞きましたケド。
車をはった実験、ありがとうございました!
今後も好奇心旺盛な実験レポート、楽しみにしております。

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話