グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > 本日ストップ安!

不動産屋のここだけ日記

<< アクセスランキング5 | やっぱりね・・・ >>

本日ストップ安!

業界では、大手となる(某)賃貸保証会社の株価が、連日ストップ安になっています。

まぁ これだけで、社名は分かってしまうでしょうけど (^-^;)

ある掲示板をのぞくと、ムチャクチャな事が書かれていましたね!

株がバナナの叩き売り状態、しかし腐ったバナナは誰も買わないとかなんとか・・・

掲示板によると、(某)賃貸保証会社がシステムの不具合(某保証会社発表)との理由で
保証債務をデフォルト(債務不履行)したとか書かれていました。

これって、今年の2月に破綻したウィル賃貸保証(大阪)と同じパターンじゃないですか (・_・;)

※2008/02/09のブログ 【とうとう心配していた事が・・・】 を参照願います。

前にも書きましたが、賃貸保証会社のシステム自体は、基本的に良いシステムだと思います。

しかし、近年の保証会社乱立・不況による家賃延滞の急増・過当競争による保証料の低下

数年前からは、どこの保証会社も苦しい経営を強いられいると思います。

この(某)保証会社、万一破綻となれば、加入者がウィル賃貸保証(大阪)と比べものに
ならないくらい多く、影響がかなりあるのではないでしょうか?

ウィル賃貸保証(大阪)の時は、受け皿会社(条件付)が表れましたが、(某)賃貸保証会社は
加入者が多いだけに、もし破綻すればどうなるか予想もできません。

又、直接被害を被るのは、家主さん(お金持ちと思われている)なので、国からの救済措置は
見込めないと思われます。

これからの賃貸保証会社は損害保険会社のように、再保険などのリスク分散を講じていかないと
信用不安により、誰も利用しなくなる可能性が予想されます。

現在、有効利用されている賃貸保証ビジネスが消滅しないよう、国の法的規制を早急に希望します。

σ(^.^)の会社は、直接この保証会社と取引も無く、特に影響はありませんが(某)賃貸保証会社
と取引がある家主様・不動産業者の方は情報収集と対策を検討された方がよいかも知れませんね!!!

ご注意)本日の記事は、株価の推移及び、ある掲示板に記載された情報内容を基にして
     私の個人的な判断により、必要と思いましたので掲載させて頂きました。
     しかし、具体的な根拠も無く、情報の事実確認はしておりません。
     正しいかどうかのご判断は、ご覧になられた方ご自身にてお願い致します。


◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
  、


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (5) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/08/23 15:47
星輝さん
ごめんなさい! σ(^.^)の会社は別の保証会社と提携
しているので、今回記事にさせて頂いた保証会社の詳細は
わからないのです。
たしか、2004年くらいに上場した会社だと思います。
星輝 | 2008/08/22 23:12
では多分私が最近利用した会社だと思います。
マージンをバックしていないところですよね?
管理者 | 2008/08/22 12:47
miekoさん
会社が存続している以上、社名は出せませんが
賃貸保証 ストップ安で検索すれば、すぐに分かります。
賃貸マンション管理会社にとって、頭の痛い問題です。

星輝さん
3の倍数ではない数字が頭に付く掲示板でも話題になっていました。
株式上場会社だけに賃貸保証業界への影響が気がかりです。
mieko | 2008/08/21 17:43
某保証会社って、どこでしょう・・・
当社も保証会社は使っていっるので、
調べてみます!
星輝 | 2008/08/20 23:02
非常に気になる話題ですね。
これって某掲示板でもたたかれているところでしょうか?
気になる~

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話