グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > ここは 「日本」

不動産屋のここだけ日記

<< 昨今の○○○○ | ○○の由来は >>

ここは 「日本」

先日、σ(^.^)んとこの会社が加盟している宅建協会の

講習会がありました。

法律の改正や今どきの不動産業界の動向等々、まぁこれがまた

けっこう為になる事を教えて頂けます。(睡眠学習になる時もありますが)

で、今回のお題は不動産登記事項証明書(登記簿謄本)の見かたについて

司法書士の先生が講師となりお勉強。(それ以外の講義内容もあり)

しかし、今さらジロー(う~ん顔がひきつるようなオヤジギャグ)

というか、なんでまた今ごろ不動産屋相手にぃ?

なんて思いますが、長い間この業界にいると今さら聞けないような事が

意外とあったりするものです。 (^.^)

その中で司法書士の先生(講師)が余談でおっしゃっていた事が

強く印象に残ったので、書かせて頂きますね!

それは、不動産登記事項証明書(登記簿謄本)には所有者の

住所氏名のみで生年月日が書かれていないという事。

そんなん 別にええんちゃうん! なんて思いますよね

アメリカでは、自分の子供に親と同じ名前(なんとかJrとか)

をつけたりしますが、ここは 「日本」、同じ住所にまったく同姓同名の

人なんか存在しないんじゃないかと普通は考えますからね!

しかし、多くはないのでしょうが、実際に実例があるとの事。

たとえば結婚して姓が変わり同居になった義理の親とまったく

同じ姓と名前になってしまう事があるらしい。

あぁ そおいう事もあるんだぁ なんて簡単に考えてしまいますが

司法書士の先生はもちろん、σ(^.^)たち不動産屋も困った問題なんです。

不動産取引の際、当然の業務として運転免許証等で住所と名前を確認し

登記事項証明書と相違ないか当事者に本人確認をしますけど

先程書いたように登記事項事項証明書には生年月日の記載が無い

という事は姓の変わった嫁(夫)が義理の親になりすましたとしても

確認のしようが無いって事。

だって○○市の○○番地の○×△さんは、正真正銘○×△さんであって

□□□さんではありませんから (-_-;)

もちろん同姓同名であっても正当な所有者ではありませんから

勝手に不動産を売ったりすれば、犯罪になるのでしょうが

善意の第三者には見分けがつかない。

なにか大きな事件にでもなれば、対応策は協議されるのでしょうが

今のところは、どうしようも無いって事ですな

んっ となると全く関係の無い同姓同名の資産家をみつけて

自分の住民票を移動して・・・・

なんて悪用は厳禁ですぞ! 

っていうかこんなのすぐにバレて捕まりますね (^^;)。 


まずこちらをポチッ
banner2.gif

もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (2) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2011/11/02 13:17
たろうさん

>>予想を裏切らない更新で安心です

こっ これがσ(^.^)の最後の砦なんです。

でも いつかは予想を裏切ってみますので

楽しみにお待ちください。(意味不明) 笑
たろう | 2011/11/02 09:08
予想を裏切らない更新で安心です


2年前に気づきをえましたが

ミー、父親(これがミー以上のダメお)と同じイニシャルトークなんです

気づいたときは泣きました。

あはは

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話