グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > かっ 軽いぞぉ!

不動産屋のここだけ日記

<< なんか不思議・・・ | ダイヤモンドの使い方 >>

かっ 軽いぞぉ!

昔々、日本ではバブルと言われた時代がありました。 遠い目・・・( ¨)

その時代、土地神話が語り継がれ土地さえあれば、属性などおかまいなしに
銀行はジャブジャブお金を貸していました。

今日の話は、その時代の超々~軽い、マンションオーナーのお話です。

その方は、代々お風呂屋さんを経営されている40歳代くらいの方でした。

経営されていた浴場は、今で言うスーパー銭湯のはしり、大阪市中心部の好立地
な場所に飲食もできる豪華な銭湯として珍しさもあって、連日大入り満員でした。

その頃、銭湯のオーナーと言えば広い敷地の所有者です。

金融機関から見れば、優良な融資先として、抜群に良いターゲットになっていました。

ある都市銀行からの紹介で、当時 σ(^.^) が勤務していた会社を経て
収益マンションをご購入されました。

銀行もお金を貸す為の理由付けとして、収益マンションの投資を顧客へ
積極的に勧めていたのです。

そのお風呂屋さんの3代目が収益マンションを購入されて3年くらいたった頃
ある部屋の賃貸契約の更新時期になりました。

それで、部屋を訪問して賃貸契約書の差し替えをする事になります。
(自動更新の賃貸契約もありますが、そのマンションは契約書差し替えする物件)

その部屋を訪問した時、入居者の様子がなんか変なのです・・・

なにかソワソワして落ち着きが無く、上目使いにσ(^.^)の様子を伺っています。
そして目を合わそうとしない。

あれっ? これは家賃延滞者独特の行動パターンです。

んっ このマンションは家賃の延滞は無いって聞いてたぞ?

とりあえず契約更新事務を終えた後、事務所へ帰ってオーナーさんに入金確認を
お願いする事にしました。

σ(^.^)  ○○マンションの○○号室の○○さん家賃キチンと入ってますか?

オーナー  うん! ちゃんと入ってるよ~♪♪  まったく問題な~し♪♪♪

σ(^.^)  ハァ そうですか・・・


でも、なにかひっかかるので、その入居者にカマをかけて見ることにしました。

すると、その入居者は、家賃を延滞している事をとうとう白状しました。

あ~ やっぱりな・・・  2ヶ月?くらいかな いやっ 3ヶ月?かな???

話しを聞いていくと、なんとその入居者は最初に入居してから1回も払って
いなかったのです。

んっ? と言うことは、2年更新なので24ヶ月分・・・

その部屋は月額(共益費込み)6万5千円、 6.5万×24ヶ月=ひゃ 156万円

げ~ こんなの全部回収できるかな? いや無理だろう? いやっ やるしかない!


オーナーさんにその事を連絡すると・・・

いっや~ おかしいなと思ってん、知らん名前の契約書があるから ハッハハハ♪


又、これだけの延滞金だと、全額回収できない可能性がある事を伝えると・・・

別にいいよ♪ 確認してへんこっちが悪いんやし、今度から払うように言って♪♪


じゃ~ あの~ 延滞金はどうするんですか?

しゃ~ないやん♪  その人お金ないんやろ♪♪♪  (かっ 軽い・・・)


う~ん オーナーが別にいいと言ってるのに σ(^.^)がダメというのも変だしな・・・

それで、その長期家賃延滞者は、2年分の家賃156万円が免除となりました。

その当時、σ(^.^)は へ~ お風呂屋さんって儲かるねんな~と感心しました。

まっ 入居者も喜んだし、オーナーも納得してメデタシ メデタシ。。。 

 って、なるわけないですよね・・・

そのオーナーさんは、半年後に当然、破産宣告する事になりました。

そんな経営感覚ですから、お風呂屋さんの経営もいいかげんだったんでしょうね!

破産宣告後、そのオーナーさんと、お会いする事はありませんでしたが

ど~うしても、気になる事がひとつ・・・

破産申し立ての時、弁護士の先生にも しゃ~ないやん♪ って言ったのでしょうか?


◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
 


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

comments (1) | trackbacks (0)

コメント

 | 2008/04/27 23:24
オチましたな・・・・

お後がよろしいようで・・・・

ちゃんちゃん♪

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話