グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記 > こんな事態に・・・

不動産屋のここだけ日記

<< ちなみに、私は思う | なんか違う? >>

こんな事態に・・・

麻生首相は10日の参院予算委員会で、新卒者に対する悪質な

内定取り消しが相次いでいる問題について「最高裁の判例からも

かなり問題がある。あってはならない」と述べ、職業安定法の

施行規則の改正により、内定取り消し企業名の公表を徹底

していく考えを示した。(WEBニュースより)

う~ん そうですね たしかに正論ですね・・・・・

どこかで、歯止めは必要だと思います。

しかし、この業界に長くいるせいか、もしくは不動産不況を肌身で

感じているせいか、この考え方には、なぜか違和感を覚えてしまいます。

内定取り消しをしなければいけなかった企業は、自分でもまさか

こんな事態になるとは思わなかったと思っているはず。

それどころか、内定取り消しを伝えた人も、いつ自分のクビの首が飛ぶかも

わからない状態じゃないのかな?

それだけ不動産業界は、ガタガタの会社が多いと思います。


でも内定を取り消された人たちの立場で考えると、納得はできないと思う。

でも会社の立場からみると、黒字なのになぜ融資ができないんだとなる。

でも金融機関からの立場から見ると融資をすれば、自行があぶなくなる。

根本的な原因を追求していくとエンドレスですねぇ 

あのトヨタやソニーまでもが大規模なリストラ策を発表する時代

こうなったのは誰々のせい? と言っても仕方がないのではないかと・・・・

ともかく気持ちを切り替えて、再就職活動に頑張ってほしいものです。

※けっして、企業を擁護しているわけではありません。
 内定を取り消された方たちが現実を受け止め、新たな未来を築いてほしいと
 願う気持ちを書きました。
 

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
  、


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (2) | trackbacks (0)

コメント

管理者 | 2008/12/12 17:11
アグルさん
そうなんですよね~
新卒者を無理に入れれば、入れた分だけ
現状働いてる社員さんを辞めさせなきゃいけない。
それなら新卒者を採らないほうが社会的影響が
少ないような気がします。
企業としては、究極の選択なんでしょうね・・・
アグル | 2008/12/11 12:39
会社として、経営者として、自分の会社を守るのは当然です。現状働いてる社員をリストラしようとしてるのに、新卒の社員を取る余裕がどこに??
100万払う綜合地所の件も、やり過ぎでは??と思ってしまいます。メディアの目線も企業悪の目線でしか報道してない気がします。(企業の懐事情を考えてるの?って感じです。内定取り消しなど本当はしたくないはず・・・)

内定者を取り消された方は、大変でしょうが、いい意味で
考えて頑張って欲しいと思います。

コメントする

トラックバック

当日記について
当日記について
今西  祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話