グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記

不動産屋のここだけ日記

「神隠少女」

みなさん お元気ですか!

約半年ぶりの更新となります f(^_^;スンマセンねぇ

いつのまにやら? 年があけ、本日は成人式

きれいな着物を着た、若いお姉ちゃんたちが大勢でゾロゾロ歩いております ^ ^

話はとんで、昨年末の大納会、円安で安定している為か平均株価はこの一年間で

6,000円近く上昇し、41年ぶりに50%を超える上昇率だったそうです。

で、その円安の中、家族(ジジ、ババさん含め総勢6人)で台湾に行ってきました。

なぜ台湾なのかと言うと、バァさんが、ちょうど1年前に脳梗塞を患ってるので

3時間程度の飛行時間、日本と気温差の少ない国、日本と変わらない医療水準

しかし、韓国&中国は、今の雰囲気だと行きずらい・・・

ってな事で、親日国として名高い台湾に決定!

しかし まぁ なんですなぁ 正月前後っていうのはなんでこんなに高いんでしょ

普段だと一人、5万円位?で行けるのに、その3倍以上 ヽ(^o^;)ノ

みんなのスケジュールの都合上、仕方が無いけど6人で60万円以上もの差額は

かなり痛いぞな ブツブツ・・・


初日、ホテルのフロントでタクシー2台をチャーターしてもらい、九份 ⇒ 士林夜市
(※旅行会社のオプショナルツアーもあったけど、とんでもなく値段が高かったです)

2日目は、オプショナルツアーで、龍山寺 ⇒ 総統府 ⇒ 中正記念堂 ⇒ 迪化街

故宮博物館 ⇒ 忠烈祠(衛兵交代) ⇒ 十份(天燈上げ)

3日目は、朝から足裏マッサージ ⇒ 行天宮(散歩) ⇒ 帰国

台湾に行った事がある方なら分かると思いますが、かんなりのハードスケジュールです。

念の為、バァさん用に車椅子を事前予約(こんなにハードとは知らず)してたから

良かったものの、無ければバァさんの脳血管がヤバクなるところでしたわ (-_-;)

001.jpg













【九份】元々、金採掘の町でしたが台湾映画のロケ地になったり映画『千と千尋の神隠し』

のモデルになった町と紹介されたことから有名になったそうです。

「神隠少女」湯婆婆的湯屋 が『千と千尋の神隠し』って事なんでしょうね?

(※宮崎駿氏 本人はモデル地である事を否定しているそうです)


002.jpg













あっ あやしいストラップですな (´_`;)

しかし、ガラス越しに映る建物(写真パネル)、見事なものでしょ!

レトロ調の食べもの屋さん、みやげ物屋さんなどが建ち並び

ノスタルジックな風景、台湾に行くなら ぜひ行っておきたい

場所です。(但し、 臭豆腐 のにおいは強烈ですが)


003.jpg













【龍山寺】台湾で最も古いお寺なんだそうです。

台湾の方々は信心深いので、参拝する方が非常に多く

線香の煙があたり一面、モックモクです 笑



004.jpg












忠烈祠(衛兵交代)】です。

ちなみに、もっている銃は本物だそうです。


005.jpg














娘たちは元気に飛び跳ねております  笑


006.jpg













【十份(天燈上げ)】熱気球の小さいものを上げる感じです。

で、見えますか? 下に鉄の棒が敷いてありますけど

これはなんと実際に電車が走る線路なのです。

滞在中、2回ほど電車がゴォ~ってな感じで通過しました。

それに、街外れとはいえ、火のついた天燈を1日に何十個も

あげるなんて日本じゃ絶対にありえないでしょうね!
(実際に天燈が原因で火事がおこってるらしい)


007.jpg













【天燈上げ】山賊が去ったという合図に天燈を上げたことが始まりと

言われてますが今では願い事をかなえる儀式とされているようです。

すごく幻想的な美しさで今回の旅行中、1番の感動的なものでした。



以上、今回の旅行をおおざっぱにですがご紹介させて頂きました。
その他、写真はありませんが士林夜市はすごく楽しかったですYo (^-^)

これから台湾に行かれる方の為、少しでも参考になれば幸いです。

台湾は親切な人が多くとても良いところなので機会があれば
ぜひ行かれる事をお勧めしたいと思います。


※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

「恐れ入りますが海外からのスパムコメントがあまりにも多い為
コメントを承認制にさせて頂いております。」

comments (0) | trackbacks (0)

1
当日記について
当日記について
今西祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
<< 2014年 1月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話