グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記

不動産屋のここだけ日記

菅原道真のお散歩

先週の水曜日、日本三大祭りのひとつとされる

大阪の天神祭に行ってきました♪

天神祭は菅原道真を祭神とし、菅原道真のご神霊を

神輿にお乗せし、大阪天満宮から陸渡御と言って

船渡御の乗船場まで、催し太鼓を先頭に天狗さん(猿田彦)

や牛さんを連ねて賑やかに練り歩きます。

そして船渡御の乗船場からお船(御鳳輦奉安船)

に乗り換え協賛団体や市民船など数多くの船と

一緒に大川をぐるり、ぐるりと遊覧・・・

ようするに1年に1度の菅原道真(ご神霊)の

お散歩祭りって事なのかな? 笑


って知ったかブリをしましたが σ(^.^)自身

あまりよくわかってません。(間違ってたらゴメンなさいね)

でもまぁ ギャルみこし ありいの、星の数ほどの夜店ありいの

賑やかで楽しければ まぁ いいっかみたいな f(^_^)

とりあえず写真を撮ってきましたのでご覧くださいませ

hp001.jpg













この船はどんどこ船(小若)で、船渡御の
船列には加わらず、船と船の間を自由に
行き来したりして祭りを盛り上げるのが
役目の船なんだそうです。

※小若(どんどこ船)は小中学生が漕ぐ舟
 大人が漕ぐ、どんどこ船もあります。


hp002.jpg













こちらは文楽船で、人形浄瑠璃を奉納
音は聞こえませんが、文楽人形?ですかね
踊っているのが見えました。


hp003.jpg













大阪の水上バス、アクアライナー(右側)も
このお祭りに参加してます。
臨場感は味わえないものの船内は
ほどよくクーラーがきいてて
すこぶる快適でしょうね♪


hp004.jpg













こちらがご神霊を乗せた御鳳輦奉安船
金ぴかで豪華絢爛です。
他の船同士は行き交う際に大阪締めをしますが
御鳳輦奉安船とは静かに行き交います。
そりゃあなんといっても神様ですもんね!

「大阪締め」
 打~ちましょ(パンパン) ※手拍子
 もひとつせぇ(パンパン)
 いおう(祝う) て三度(パパンパン)
 おめでとうございまぁ~す。
    


hp005.jpg













花火があがりはじめました。
大阪南部で生まれ育ち、PL花火を小さい頃から
見慣れてるもので若干、物足りなさが・・・
でも大阪の中心部で、これだけの花火は
ある意味すごいかも 


hp006.jpg













数年前から参加しているヒヨコの人形を
乗せたチキンラーメンの船。
数ある船の中で1番目立ってますね
っていうか目立ちすぎ (^^;)。


hp007.jpg













う~ん花火もあがり、綺麗な夜景ですな

しか~し 写真を撮ってるσ(^.^)の後ろでは

ずらりと並んだ夜店に群がる人・人・人

もんのすごい喧騒状態です 笑



天神祭は、かなり広範囲にまたがっているので

どれをメインにするかをあらかじめ決めてから

陸渡御・船渡御・花火・夜店・宮入を見る等々

ある程度まとを絞って楽しんだ方が良いかも?
(例えば花火メインなら大阪城の石垣から見るとか)

人が多すぎて、そう簡単には、あれもこれもと

移動してみる事はできません! 暑いし・・・

あと船渡御の船に乗る方法を調べました。

市民奉拝船の公募に応募し当選すれば無料

で乗れるようですが、一般的には有料チケットを

購入するようです。

食事(弁当)や飲み物、法被、おみやげ(船によって違う)

が付いて、一人16,000円前後から70,000円位

のようです。

げっ 高かっ! て思われるかもしれませんが、σ(^.^)が調べた時は

どこもかしこも売り切れ状態でした。(ある意味良かったかも 笑)

目の前を行き交う船を見ている限り、最初はテンション↑ ↑ 絶好調!

ってな感じでしょうけど、同じ船に2時間以上も座りっぱなしでいたら

飽きて、大阪締めするのも はぁ~↓ チョン チョンってなるかも?

はぃ チケットをゲットできなかった負け惜しみですね (;^_^Aフキフキ

ちなみに σ(^.^)は船渡御・夜店・花火を広く浅くって感じで

早めに(15時位)に到着し、まず駅前で配っている無料うちわをゲット!

そして場所取りをした後、いろんな夜店をゆっくり廻り

船渡御・花火と楽しんで充分堪能する事ができました。

場所は、早めに行けるのなら川崎橋の東南側付近の

大川沿いがオススメです♪



まずこちらをポチッ
banner2.gif

もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

※当ブログはリンクフリーです。(リンクされる場合、承諾は不要です。)

comments (4) | trackbacks (0)

1
当日記について
当日記について
今西祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
<< 2012年 7月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話