グローバルナビ
  • トップページ
  • 会社案内
  • 無料査定
  • お問い合わせ・ご相談
  • サイトマップ

不動産屋のここだけ日記

HOME >  不動産屋のここだけ日記

不動産屋のここだけ日記

6月1日から・・・

改正道路交通法が平成20年6月1日から施行されるとの事です。

内容的には、大きく分けて3つ↓↓↓   詳細な内容は・・・・こちら

・後部座席シートベルトの着用義務付け

・普通自転車の歩道通行可能要件の明確化

・75歳以上の運転者に対する「高齢運転者標識」の表示義務付け


昨年の9月に施行された、飲酒運転厳罰化のような大きな改正でなく今回は
小規模改正と言ったところでしょうか?

後部座席シートベルトの着用については、義務化となりましたが当面、高速道路
や自動車専用道路での装着違反についてのみ、運転者に行政処分の基礎点数1点が
付される事になるようです。


又、自転車は車道走行が原則ですが、子供やお年寄り、身体障害者、その他やむを
得ない場合に限り歩道走行ができるようになったとの事です。

でも、「自転車は車道走行」 この法律を知っている人が、どれだけいたのでしょうか? 

自転車が車道を走るのは逆に危険なような気がするんですけどね・・・

それと、大阪のおばちゃん にこの法律が有効なのかどうか大いに疑問です。(笑)

ん~ 大変な事 (大阪のおばちゃんVS大阪府警) にならなければ良いのですが・・・


最後は高齢運転者標識の表示です。 最近、日本のお年よりは元気です!

おじいちゃん、おばあちゃんからの批判が相次ぎ、実際に取り締まるのは1年後で
法施行後1年間は猶予期間を設けると発表されていました。

そして、高齢運転者標識の表示は一般運転者だけでなく、タクシーやバス等の営業車を
運転する者にも義務付けられます。

それが、かなり問題になっているらしいです・・・

高齢運転者標識が付いているタクシーには、誰も乗らないんじゃないかという問題です。

σ(^.^)も標識が付いていたら避けてしまうかもしれません。

というのは、十数年位前でしょうか、沖縄へ家族旅行に行った時の話です。

那覇空港から宿泊予定のホテルまでタクシーを利用したのですが、ドライバーは70歳
くらいの、おじいちゃんでした。

その運転が恐いのなんのって、死ぬかと思いました!

まっすぐに走らないのです。

おしゃべりに夢中で、車線を右に左にフラフラとさまよいます。

でもね・・・ すごく気の良いおじいちゃんなんです!

それと、無事故無違反の表彰が誇らしげにダッシュボードに飾っていました。

しかし、表彰されていようがいまいが、σ(^.^)は家族の命を守らなければいけません。

途中で助手席へ移り、サイドブレーキの位置を確認し、横からハンドルとサイドブレーキを
いつでも操作できるようにして乗りました。

そして、ホテルに到着した時には、どっと疲れが (υ´ Д`)。

それ以来、個人タクシー(年配者の方が多い)には近寄らなくなってしまいました。

個人タクシーの運転手さん m(_ _)mごめんなさい でも本当に恐かったんです・・・

◆ブログランキングに参加しています!◆
下のバナーをクリックしてご支援よろしくお願いします!
 


まずこちらをポチッ
banner2.gif
もひとつポチッとな!
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へ

comments (2) | trackbacks (0)

1
当日記について
当日記について
今西祐司

今西  祐司

この日記は不動産の事だけに限らずその時にあった事、感じた事、こぼれ話に書けなかったイエローゾーンの、お話等々を書き込んでいきたいと思います。
又、お得情報があれば、随時書き込みますので、宜しくお願いします。

カレンダー
カレンダー
<< 2008年 5月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
カテゴリー
アーカイブ
アーカイブ
サイドメニュー
無料査定
  • 不動産情報
  • 不動産屋のここだけ日記
  • ここだけ
  • サービス案内
  • お取引の流れ
  • よくあるご質問
  • 不動産こぼれ話